5月28日29日テンカラ講習会・ルアースクール

テンカラ大王 石垣尚男さん含む段戸川倶楽部メンバーによるテンカラ講習会と、段戸川のシルバーパートナーであるパームス 飯田重祐さんによるルアースクールを開催することが出来ました。



講習会は2日間、ルアー/テンカラともに2回開催しました。

暑い2日間でしたが、講師の皆さんの頑張りにより、参加者も満足していた人が多かったように思います。 毎年開催しているこの講習会は「段戸川C&R区間を知ってもらう」という目的が一番大きいのですが、「来年は段戸川倶楽部に入りたい!」という声も頂き、嬉しい限りです。


この段戸川C&R区間の取り組みも構想段階から数えると、既に5年を超えています。

おかげ様で今年は「全国C&R区間11選」にも選んで頂き、この講習会含めたPR活動と基本となる川づくりが着実に実を結んでいるようです。



では当日の様子を写真で振り返ってみます。

テンカラ1日目の集合写真。


最初に放流を参加者も講師も一緒に実施し、放流ってこうやってるんだねってのを知って頂きました。

初めての人には新鮮かもしれません。


そして、各所に分かれて釣ります。


釣れた人も釣れなかった人もいますが、スキルは間違えなくあがったはず!


女性参加者がいると、男性講師は燃えます笑 華やかでいいですね。


こちらはルアー。


飯田さんのスクールは独特です。飯田さんの背中を見て学ぶスタイル。

たとえ釣れなくても黙々と釣り続ける飯田さんはさすがのレジェンドです。

私のようなノミの心臓なら、言い訳してるとこでしょう(^^;


でも、結局釣ってしまうんですが。


夜は段戸川倶楽部講師陣+飯田さんで懇親会+MTG。

後ろのスクリーンにPPTをうつして、MTGしたんですが、これは失敗でした(^^;

吞みながらは無理ですね。それでもいつも通りの美味しい料理で、当日の反省もしつつ、夜はふけていくのでした。


あけて2日目。

ルアーが先に9時から開始。



2日目は参加者の皆さんも釣られたようです。



続いてテンカラも10時から開始。

テンカラは講師陣が豊富ですので、全てマンツーマンです。

このペアは徹底的にキャスティング練習をしているようでした。終了後にはかなりスキルアップしているはず。


2ペア混合。


ちょうど釣れた瞬間は撮影出来ませんでしたが、女性参加者の方は開始後すぐに釣り上げられたそうです。


こちらはテンカラ大王 石垣先生の熱血レッスン。


公式スケジュール?では午前のみでしたが、2日目も午後は毛鉤まき教室と個別レッスンもおこなわれ、もりもりの2日間が終了しました。


この2日間、danbo周辺には普段まず見ない数の車がとまっており、お祭りのようでした。

また来年もパワーアップして開催したいと考えていますので、興味を持たれた方は来年の4月あたりに段戸川C&R区間HPをのぞいてみてください!



番外編:追加レッスンでの釣果 ↓↓


閲覧数:201回0件のコメント

最新記事

すべて表示