5月毎週末講習会、ありがとうございました。

毎週末講習会も5/29(土)で最終日でした。

最終日はフライ、ルアー、テンカラと3釣法全てでの開催です。


こうなると、どこのエリアを使うか?などバッティングさせずに参加者に楽しんで頂けるような運営を考えると非常に大変です。


更には講習会参加者だけでなく、一般の方も非常に多い状態ですので、なおさらです。


ですが、なんと! ルアーガイドは早朝5時から第一部、8時から第二部とする等、臨機応変対応を講師の皆さんがしてくれたので、無事終了しました。


こちらは早朝5時からのルアーガイドの様子。まだ寝てますよ、ふつう笑(^^;


無事GET!


ブラウンも!


8時からの参加者は経験者とのことで、段戸川のポイントや駐車場をZ地点からG地点まで全て案内したそうです。

こういう講習も「熟練しているけれど段戸川は知らない」という人にはとても嬉しいと思われます。

今後もこういうタイプのガイドもニーズがありそうですね。


こちらはフライガイドの様子。

ガイドがキャスティングのコツを伝えたり、


参加者に釣ってもらったり


こちらはテンカラの様子。


残念ながら、フライとテンカラはアマゴは出るものの、フッキングにいたらなかったようですが、講師が後ろからたくさんアマゴは釣っていたそうですので、アマゴの姿を見たりコツをつかんだりというのは出来たのではないでしょうか。



5/8(土)から開始した毎週末講習会全体を通しての話でいくと、テンカラ/フライ/ルアー全ての釣法の講習に参加してくれた人がいたり、テンカラ講習会後にドはまりして、毎週テンカラに通い出した人がいたりと、着実に渓流釣りの面白さは伝わったのではないかと思います!


今後も段戸川C&R区間では定期的にイベント等を開催していきますが、ひとまず参加してくださった皆様、講師の倶楽部メンバーの方々、お疲れ様でしたm(-_-)m

これにて2021年度の毎週末講習会を終わります。





409回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示