top of page

【締切ました。】2023年 段戸川俱楽部メンバー募集

更新日:2023年1月21日

//締め切りました。たくさんのご応募、ありがとうございました。


忙しい年の瀬、皆様いかがお過ごしでしょうか。


さて、来シーズンに向けて段戸川C&R区間で発眼卵放流等の増殖や監視、釣り人案内に協力して頂く「段戸川倶楽部」の会員を募集させて頂きます。


段戸川倶楽部やC&R区間の様子は以下公式ページやinstagramをご確認下さい。



段戸川倶楽部の運営も5シーズン目となりました。


今年の重点取り組みは以下となります。

  1. 成魚放流をイベントと講習会を除き実施しない

  2. 釣獲調査の実施、レポート公開(TSURIV、googleフォーム利用)

  3. 3月放流アマゴが落ちるのか?電子タグを用いた調査


一般の釣り人の皆さんが「段戸川C&R区間に来て良かった」と思ってくれるような、お手伝いをしていきたいと考えています。


以下の方法で申し込み頂けます。人数が多い場合には申込書内容から検討し、選抜となりますのでご了承下さい。


【段戸川倶楽部 申し込み方法】


①申込書のダウンロード&送付

申込書は以下からダウンロードお願いします。



送付は以下2方法のいずれかでお願い致します。

出来ればメールの方が助かります。


◆メール送付先

[support.jp@clearwaterproject.info]


◆郵送先

〒441-2513 豊田市稲武町竹ノ下1-1 稲武商工会内 名倉川漁業協同組合事務局


※昨年度も倶楽部メンバーとして活動された方は申込書内容を把握していますので、必要ありません。

[support.jp@clearwaterproject.info]に「今年も申し込みます!」とメールを頂けるだけで結構です。


②事務局側で確認後、認定連絡(1月末予定)

認定連絡後に、会員申込金(アマゴ遊漁証 年券付)5,000円の振り込みをお願い予定です。

2月上旬の週末(日付検討中、2/4 or 5が濃厚)に第1回目の連絡会議を実施する予定です。



【申し込み期間】

2023/1/1(日)~2023/1/20(金)


【不明点連絡先】

不明点等がある場合には、協力して運営する(一社)ClearWaterProjectの[support.jp@clearwaterproject.info] までご連絡ください。


C&R区間運営は漁協組合員だけでは難しく、釣り人の皆様のご協力が必要です。

是非、全国に誇れるC&R区間を作るためにご協力をよろしくお願い致します!





重点取り組み1について、少し補足です。

段戸川C&R区間は「より自然に近い魚が釣れるエリア」を目指します。


この写真のアマゴは実際に段戸川C&R区間で釣れた個体達ですが、こんなヒレピンアマゴが釣れるようなエリアを目指し、成魚放流を


・講習会等イベント時

・調査時


の2つだけに絞ります。


エリア開設当初から「名古屋から1時間の場所で1日10匹釣れるエリアを!」ということで運営してきました。

C&R区間の宿命として、スレによるむずかしさはあるものの、おおむね達成できていた2022シーズンだったと思います。


つまりは親アマゴが増えた状態になりました。

ここでどうするか?です。


十分な親の数がいて、環境が整っていれば成魚放流をおこなわずとも、美しいアマゴが育つ可能性があります。

逆に、パタゴニアのアーティフィシャルや知床でのサクラマスの研究等で報告されているように、成魚放流アマゴの遺伝子が野生で育っているアマゴの遺伝子に悪影響を及ぼす可能性もあります。


過去も何度か段戸川倶楽部で話をして決めきれなかったのですが、2023シーズンは成魚放流をかなり制限することに決まりました。






閲覧数:617回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page