2026年度 段戸川倶楽部キックオフミーティングを開催
- 段戸川倶楽部

- 15 分前
- 読了時間: 3分
2026年2月8日、2026年度シーズンに向けた段戸川倶楽部キックオフミーティングを実施しました。

当日はちょうど寒波の影響で、周辺はうっすらと雪景色。道路も凍結しているところがあり、道路の状況を鑑みて急遽不参加となったメンバーもいましたが当初予定した通りキックオフは開催しました。
キックオフでは新しく参加してくださった方も含め、今年の段戸川をどう盛り上げていくかを、ざっくばらんに話し合う時間になりました。
段戸川倶楽部の目的

段戸川倶楽部は、
「段戸川に魚を増やし、魅力的な川にする」そして「釣り人と漁協が協働で川を良くするモデルケースになる」
という目的で活動しています。
2026年は、過去一番盛り上がる年にしたいと考えています。
補助金申請について(持続的な川づくりのために)

段戸川倶楽部では、会費や個人の負担だけに頼らず、継続的に川づくりを行うための仕組みづくりにも取り組んでいます。
2026年度に向けては、現在以下の補助金を申請中です。
河川基金
豊田市わくわく事業補助金
これらは、・成魚放流・発眼卵放流・講習会や環境整備活動
といった取り組みを、無理のない形で継続するための大切な資金となります。
申請書の作成や調整は、会員の有志メンバーが中心となって進めてくれています。
「良い川を続けていくために、どう資金を確保するか」これも、段戸川倶楽部として大切にしているテーマの一つです。
2026年の目玉:「濃密放流区」の設置

今年から新たに、放流量を多く設定する区間として濃密放流区(F-G区間)を設置します。
初心者の方や、久しぶりに段戸川に来る方にも「釣れる体験」をしてもらうためのエリアです。
週末は倶楽部員が常駐します(無料アドバイス)

2026年シーズンは、
3月〜梅雨明けまでの土日8時〜14時2人/日の体制で
倶楽部員がダンホ前に常駐します。
釣り方の相談、ルール確認、釣れ具合など気軽に声をかけてください。
放流予定について

3月1日の解禁前に成魚放流を実施。
濃密放流区を含む複数地点への放流を予定しています。
なお、2026年に予定している成魚放流については、補助金や漁協との協力も含め、複数の方法を組み合わせて実施する予定です。
限られた予算の中でも、釣り場としての魅力を維持・向上できるよう、計画的に進めていきます。
2026年スケジュールも始動しています
今年のスケジュール
3月1日 整備
4月 追加放流(予定)
4月 Palms飯田さんによるルアー講習会(予定)
4月 テンカラ講習会(予定)
11月 発眼卵放流
最後に
段戸川倶楽部は、釣り人自身の手で「良い川」をつくっていく活動です。
2026年は”過去一番”、段戸川をもっと楽しく、もっと魅力的に。
をテーマに初心者にもやさしく楽しい釣り場になるよう盛り上げていきま。



コメント